グルテンフリービールを試してみた! <在住者向け>




最近、増えてきていたグルテンフリービール

以前、イギリスのフリーフロム食品事情については記事にしています。

 

先日、PERONIのグルテンフリービール(Peroni Nastro Azzurro Gluten Free Beer )をスーパーで見かけ、試してみました!

 

お味は・・

 

やっぱりちょっと違う。

筆者はやっぱり普通のものがいいかな、というお味でした。

 

 

◆グルテンフリービールとは?
グルテンとは、小麦や大麦などに含まれるタンパク質の一種のこと。グルテンフリーとは、「グルテンを含まない」ということ。アレルギーがある方だけでなく、健康やダイエットに効果があるとして注目されているようです。ビールの主な原料は、麦芽なのでもちろんグルテンを含みます。グルテンフリーのビールは、とうもろこしやそば、米やキビなどで麦芽を代用して製造されているか、麦芽を使ったとしてもグルテンとタンパク質を酵素処理して製造されているようです。

ちなみに、今回試したPERONIのグルテンフリービールも最後の過程でグルテンを取り除く処理をしたものみたいです。ですので、原料は全く通常のものと同じ。

またグルテンフリーとは言っても完全にフリーというわけではなく、低グルテンのグルテンフリービールもあるようです。

 

日本にもグルテンフリービールをあることはあるようですが、やはり海外の方が種類が豊富だということですので、是非試されてみてください!

 

他原料のグルテンフリービールを見つけたら、筆者も試して追記したいと思います!

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*