ロンドンで一番安くて美味しい豚骨ラーメン <在住者向け>




今年は、無性にラーメンを食べたくなることが多くて、普段は同じお店しか行かないのですが、今年は新規開拓をしました。

その中で、筆者がロンドンで一番美味しいと思う豚骨ラーメンがここ。

 

山小屋 YAMAGOYA

 

実はここ、1年くらい前からイギリス人の友人に「ここのラーメンがロンドンで一番美味しい!」って言われていたのですが、すっかりローカライズされたラーメンだと思っていたのと、場所も行きづらい場所(Waterlooから徒歩5分程)にあったこともあり、なかなか行けてなかったところ。

12月チャイナタウン(SOHO)に出来たと聞きつけ、早速行ってみました!(実際、行ったのは年末です。ここがロンドンで一番美味しい豚骨ラーメンなのかな、と一応他のラーメン屋も廻っていました)。

 

さて、こちら他のラーメン店と違い、前会計で支払いを終え、出来上がったら自分でカウンターまで取りに行くというシステム。

至って、見た目はシンプルなのですが、もう・・

正直、「感動」しました。

 

ロンドンで、このラーメンが食べれる?って。

これぞ、博多(九州)ラーメンなんです!!

 

メンマもキクラゲも日本で食べるのと同じ。チャーシュー、麺の太さ(細麺)、硬さ、スープの濃厚さ、バランス良く全てがマッチしています。筆者からすると「完璧」でした。

 

ロンドンで初めてスープまで飲み干したラーメンでした

 

最初は、全然ピンと来なかったのですが、ここは福岡(九州)では結構有名なチェーン展開しているラーメン屋さん(日本では、「筑豊ラーメン 山小屋」)です。

なんと、現在ではアジアを中心に、インドネシア、タイ、フィリピン、ミャンマー、ラオス、中国、台湾、オーストラリアにも店舗を構えるようです。その為か、お客さんもアジア系が多かったです。(最近のロンドンのラーメン屋って、日本人やアジア系ばかり、というわけではなくなってきました。)

ある意味、そこまで拡大していてこの味は凄い。

 

そして、こちら味だけでなく、金額もビックリ!

実は、今回注文した(写真)ラーメンは、6.5ポンド!!

平日の時間限定(11時半から15時)の価格なのですが、ロンドンで最低価格で最高のラーメンが食べれます。

 

本来の豚骨ラーメン“Yamagoya Ramen”は、少し写真の物よりサイズが大きめで卵が付いて、9.5ポンド

そして、前述したようにここはセルフサービス型店舗なので、サービスチャージがかからないです!!

これって大きい。ラーメン屋でお会計の時にいつも感じていた「えっ、高っ!」ってなることもない。

 

メニューから、分かるようにラーメン全て10ポンド以下!これってロンドンではかなり珍しいです。屋台型ならありますが、お店を構えてこの価格(10ポンド以下)ってここしかないと思う。

お店もチャイナタウンだし、この価格であれば一杯してのシメのラーメンとしても使える。

味よし、価格よし、場所よし、の

ありがたいお店です。

 

筆者、ラーメン大好きで、正直ラーメンにはかなりうるさい方。

そんな筆者が、ロンドンで一番潰れて欲しくないラーメン屋、

それが「山小屋」です。

 

是非、お試しください!

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*